報告--------------------------------------------------------------
◆「教師のための社会性と情動の学習(SEL−8T)−人との豊かなかかわりを築く14のテーマ」(小泉令三・山田洋平・大坪靖直,ミネルヴァ書房)が出版されました。→こちら

(下の「活動報告」もご覧ください。)

【イベント情報】
◆2017年度研修会について
 現在SEL-8Sを実践している学校の先生方を対象に,児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会を開催いたします(10月13日)。この研修会は,SEL-8Sプログラムを実践中の先生方の意見交換を主目的とした研修会です。詳しくは,「SEL-8S実践情報」のコーナーをご覧ください。


【活動報告】
◆2017年6月16日(金)・17(土)に,SEL-8S教員研修会を開催しました。遠くは沖縄県や茨城県からの参加者があり,後半にはとても充実した質疑応答の時間をもつことができました。参加された皆さま,ご苦労さまでした。



◆アンケート用紙および集計ソフトの更新(2015/4/20):
 アンケート用紙および集計ソフトを以下のように更新しました。
  1. SEL8つの能力の中学校用アンケート用紙の質問項目を改訂しました。
  2. SEL8つの能力入力&集計ソフト(教師評定)について,得点を偏差値で出力できるように改良しました。
  3. SEL8つの能力について児童生徒による自己評定と教師評定を比較できる集計ソフトを作成しました。
  4. 規範行動尺度入力&集計ソフト(教師評定)を一部修正しました。
  5. 全てのアンケート用紙について,SQS(アンケート自動集計システム)対応バージョンを作成しました。
 詳しくは,こちら

 (※5月8日追記)8つの社会的能力の児童生徒自己評定アンケート用紙(中学生用・SQS対応ヴァージョン)を一部修正しました。

 -------------------------------------------------------------------

【SEL-8D実践情報】(矯正教育機関用)
 詳しくは,こちら


【書籍・論文】
 
SEL-8Sの本が出版されています! 詳しくは,こちら
  子どもの人間関係能力を育てるSEL-8Sシリーズ(全3巻)
   『社会性と情動の学習(SEL-8S)の導入と実践』
   『社会性と情動の学習(SEL-8S)の進め方――小学校編』
   『社会性と情動の学習(SEL-8S)の進め方――中学校編』

 
SEL-8Tの本が出版されています! 詳しくは,こちら
  教師や教師をめざす人のための社会性と情動の学習プログラムです。

独立行政法人科学技術振興機構・社会技術研究開発センター「研究開発成果実装支援プログラム」

対人関係能力育成プログラム

copyright(C) SEL-8 2011-2017, All Rights Reserved

このサイトは,「InternetExplorer8」で動作確認をしています。
リンク
スタッフ
SEL-8S実践情報
SEL-8D実践情報
イベント情報
お知らせ
アクセスカウンター
更新日 2017年9月6日
児童・生徒の
  コミュニケーション能力を
              育てる。
対人関係能力育成プログラム
書籍・論文
問い合わせ先
活動報告
HOME
活動概要
授業風景
対人関係能力と自尊感情の育成のための社会性と情動の学習(SEL)プログラムの開発と実践を行っています。現在,小中学校を対象とした「SEL-8S」と矯正教育機関を対象とした「SEL-8D」を実践し,その効果を検証しています。また,効果の検証では,対人関係能力を客観的に測定できる手法を使っています。
詳しくは,活動概要をご覧ください。