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平成29年度研究プロジェクト

                        
研究部門 研究代表者 研究プロジェクト名
九州教育研究連携・共同部門 清水 紀宏 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業
〜研修の一体的改革推進事業/中堅教員の育成〜

【文科省(教職員課)委託事業】
清水 紀宏 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究
〜全国学力・学習状況調査の結果を活用した教育施策や教育指導の改善に資する調査研究〜

【文科省(学力調査室)委託事業】
教育実践研究部門 河野 智文 小学校、中学校におけるアクティブ・ラーニングの教員研修の改善に向けた調査研究
人権・同和教育研究部門 大坪 靖直 いじめ根絶アクションプログラム(4大学連携BPプロジェクト)
高等教育研究部門 河野 智文 本学学生を対象としたアクティブ・ラーニングに関する学習環境の整備
貫名 英之 教育実習における実習への不適応要因の検討とその対策
山元 悦子 対話的・協働的問題解決学習を通して教師に求められる資質・能力の育成を図る大学授業の開発
〜専攻を活かして教材開発に取り組むチーム学習の試み〜
大和 淳 学生の学校理解と能動的学修を支援する映像教材のプロトタイプ開発
飯田 慎司 学部カリキュラム改善に関する調査研究
大竹 晋吾 教職大学院カリキュラム改善に関する調査研究
豊嶌 啓司 カリキュラム・マネジメント力を有する教員養成及び研修の試行に関する研究
―汎用的な資質・能力の育成のための教科等横断的な学習設計力・評価力を身に付ける―
〜社会科,道徳,総合的な学習を核として〜
石丸 哲史 グローカル・アクティブ・ラーニングを導入したESD深化・拡充に関する研究:フェーズ2(プロセス・メカニズム解明のための教科横断力開発研究)
若木 常佳 教職大学院の「学校における実習」を中心とした指導に対するアクティブラーニングの充実についての研究
橋本 エリ子 大学教育におけるアクティブ・ラーニング形式による音楽の発声・歌唱指導メソッドの開発と授業実践
特別支援教育研究部門太田 富雄  教育実習時における聴覚障害学生のサポートニーズの検討〜学生が求めるニーズと実習校が求めるニーズの検討〜
重点・融合領域研究部門清水 紀宏  教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業
 〜次世代型研修プログラム開発事業〜

 【教職員支援機構委託事業】

平成28年度研究プロジェクト

                                                                                                  
研究部門 研究代表者 研究プロジェクト名
九州教育研究連携・共同部門 清水 紀宏 総合的な教師力向上のための調査研究事業
〜教員育成指標等の策定のためのモデル事業〜(文部科学省委託事業)
礒部 年晃 九州各地域の学力・体力向上施策に関する調査研究
清水 紀宏 遠隔授業システムを活用した研修等の改善に関する研究
教育実践研究部門 河野 智文 小・中学校におけるアクティブラーニングの教員研修の改善に向けた調査研究
人権・同和教育研究部門 大坪 靖直 いじめ根絶アクションプログラム(4大学連携BPプロジェクト)(文部科学省認定プロジェクト)
高等教育研究部門 河野 智文 本学学生を対象としたアクティブラーニングに関する学習環境の整備
貫名 英之 教育実習における実習への不適応要因の検討とその対策
山元 悦子 対話的・協働的問題解決学習を通して教師に求められる資質・能力の育成を図る大学授業の開発
〜専攻を活かして教材開発に取り組むチーム学習の試み〜
大和 淳 学生の学校理解と能動的学修を支援する映像教材のプロトタイプ開発
特別支援教育研究部門 太田 富雄 教育実習時における聴覚障害学生のサポートニーズの検討
〜学生が求めるニーズと実習校が求めるニーズの検討〜
重点・融合領域研究部門 川口 俊明 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究
〜児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究〜(文部科学省委託事業)
          
          

平成26・27年度研究プロジェクト

研究部門 研究代表者 研究プロジェクト名
教育実践研究部門 天野 真二 小専9科目必修化に伴う学校図書館司書教諭関係科目の履修条件等の見直しに関する研究
大坪 靖直 年齢構成の急変に対応する新しい教員研修プログラムの開発と教員養成科目の開設
−教育委員会と大学の連携・協力による現職教員研修と教員養成の高度化−
人権・同和教育研究部門 池田 修 福岡教育大学教職員及び学生の人権意識に関する調査研究
高等教育研究部門 櫻井 孝俊 本学入学者の夢を実現する初年次教育プログラムの開発
特別支援教育研究部門 見上 昌睦 激しい行動問題を有する知的障害児者への支援を担う人材育成に関する実践的研究
重点・融合領域研究部門 大内 毅 若年教員研修プログラムの開発と実践研究
−地元教育委員会との連携による学校教育現場における現代的課題への取組−
坂本 憲明 日・韓交流による理科教員および生徒研修プログラムの構築に関する研究

平成24・25年度研究プロジェクト

研究部門 研究代表者 研究プロジェクト名
教育実践研究部門 池田 修 実践力、課題解決能力を一層高める為の、1年次から4年次までの体系的「教育実習」の在り方研究
天野 真二 学校図書館司書教諭養成の在り方に関する調査・研究
大坪 靖直 年齢構成の急変に対応する新しい教員研修プログラムの開発と教員養成科目の開設
−教育委員会と大学の連携・協力による現職教員研修と教員養成の高度化−
高等教育研究部門 櫻井 孝俊 地域の大学と連携した、教育評価に基づくFD・研修のあり方の研究
石丸 哲史 『学士力、社会人力を高めるための3大学連携による教養教育』の在り方研究
特別支援教育研究部門 相澤 宏充 障害学生支援におけるデジタルデバイスの効果に関する実践的研究: マルチメディアDAISY図書の教育への応用
重点・融合領域研究部門 伊藤 克治 若年教員研修プログラムの開発と実践研究
−様々な年齢層の教員との関わりを通して−
飯田 史也 協定校や姉妹都市との交流を反映した国際理解教育プログラムの開発研究
堺 正之 「福岡教育大学ブランド」を可視化する評価項目の開発と試行
大坪 靖直 発達障害と向き合う体系的な学校教育・教員養成・教員研修の在り方