教育研究発表会

平成30年度 教育研究発表会

学びを創造し続ける授業づくり ~教授・学習過程の再構築を通して~

平成30年11月14日(水)に開催いたします。   

 
 本校では,めざす生徒像の実現に向け,前研究で取り組んできた学習パラダイムによる授業スタイルと教授パラダイムによる授業スタイルとを有機的に結びつかせ,単元構成や授業過程の工夫を行うことを通して,深い学びを実現させる授業実践を行ってまいりました。
 本研究発表会では,各教科の授業をご覧になり,皆様方の忌憚のないご意見を頂ければ幸いに存じます。職員一同,多くの皆様のご参会を心からお待ちしております。
                               

平成29年度 教育研究発表会

福岡教育大学・三附属中学校共同研究発表会

平成29年11月16日(木) に行いました。

 
本年度は福岡教育大学と附属福岡中学校、附属久留米中学校、附属小倉中学校の四者による共同研究について発表いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
 

平成28年度 教育研究発表会

21世紀型の学びを実現する授業づくり ~アクティブラーニングを促す学習・教授パラダイム~

平成28年11月11日に行いました   

 
本年度の教育研究発表会は終了しました。
当日は多数のご参会、誠にありがとうございました。
おかげ様で基調提案、公開授業2時間、研究協議会、全体会、京都大学より石井英真先生をお迎えしての講演会と盛り沢山の内容で行うことができました。
ご参会の皆様からは多数、好評のアンケートを頂き、ありがたく思います。今後の励みにさせていただきます。何より、本校の生徒たちが「学ぶ心」を躍動させている姿をご覧いただけたことが幸いです。
また、多くのアンケートで本会の運営をサポートしてくださったPTAの皆様の姿もおほめ頂きました。PTAの皆様、多数のご協力を誠にありがとうございました。生徒の学ぶ姿を中心として、教師や保護者をはじめとした多くの大人が協力できる「成長していくコミュニティ」を今後も共に育んで参りましょう。宜しくお願い致します。