このページの本文へ移動
国際交流・留学
(ホームから現在地までの階層リスト)
ホーム
国際交流・留学
留学を希望する学生への支援
海外留学奨学金

海外留学奨学金

1.福岡教育大学

国際交流協定校派遣支援奨学金(返還不要)

福岡教育大学では、新たに大学独自の奨学金制度を創設しました。
本学学生の海外留学を奨励することを目的として設けられたもので、本学と学生交流協定を結ぶ外国の大学に短期留学する学生に対して渡航費用、宿泊費用及び保険料として上限30万円を給付します。
(参考:平成26年度 7名給付予定)

2.日本学生支援機構

海外留学支援制度(短期派遣)奨学金(返還不要)

日本の大学、大学院、短期大学、高等専門学校又は専修学校(専門課程)が、諸外国の高等教育機関との学生交流に関する協定等に基づいて、当該大学等に在籍する学生を派遣する場合、その学生に対して月額6~10万円を支援する制度です。
(参考:平成25年度 4名採用、 平成26年度 採用なし)

3.日本学生支援機構

第二種奨学金(海外)(返還必要)

近年の国際化に伴い、積極的に海外の大学・大学院で学ぼうとする学生が増える状況を踏まえ、国際的に活躍する人材の育成及び経済的支援を図る観点から創設されました。
大学・大学院進学予定者を対象として、進学をする前にあらかじめ申込む「予約制度」となっており、申込書類の請求・提出先は日本国内の在学校または出身校となります。

 

第二種奨学金(短期留学)(返還必要)

国内の大学等在学中に、外国の短期大学・大学・大学院に短期留学をするために奨学金を希望する人を対象に貸与する有利子の奨学金で、在学する学校長の推薦を得て短期留学をする前に申込む「予約制度」となっています。申込書類の請求、申込みは在学中の学校担当窓口となります。

4.その他外部団体等

上記以外に複数の外部財団等が実施する海外留学支援を目的とした奨学制度があり、奨学金を受給できる可能性があります。

お問い合わせ先

連携推進課

電話 : 0940-35-1247
Fax : 0940-35-1700

Copyright © Fukuoka University of Education. All Rights Reserved.
国立大学法人 福岡教育大学
〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-1 電話:0940-35-1200 (代表) 交通アクセスお問い合わせ