このページの本文へ移動
受験生の方へ
(ホームから現在地までの階層リスト)
ホーム
受験生の方へ
福岡教育大学で何が学べるか知りたい
教養教育

教養教育

教育課程の履修方法と授業科目

1.教養教育の目的

 本学の教養教育の目的は、有為の教育者を養成し、文化の進展に寄与する一環として、広く知識技能を開発し、豊かな教養を与えることにあります。それは現代に生きる人間、とりわけ現代の学校や社会における教育者に求められる素養を育み、学校や社会が抱え る現代的諸課題に対する主体的関心、広い視野や豊かな想像力、総合的批判的な判断力を育成することにあります。

 本学の教養教育は、この目的を達成するため、大学での学問への入門や専門教育への導入をねらった授業、あるいは、自立した社会生活に必要とされる知識技能に関する授業を幅広く開講します。また、学校教育や生涯教育の両面にわたり今日的課題となっているいじめや差別の問題、社会の国際化・情報化、生涯学習社会の到来に伴う諸問題、さらには、地球規模の環境問題など、学問的社会的人類的諸課題に関する多彩で幅広い授業などを開講します。

 このように教養教育は多様な授業を通じて、様々な課題に対する学生の主体的関心を啓発するとともに、各々の専門的学芸を修得することの意味を深く理解させることを目指しています。

 以上に示した教養教育の視点は、学校教育系及び生涯教育系のすべての専門教育課程においても活かされ、教養教育と専門教育との有機的連携に基づいた4年一貫のカリキ ュラムに具現されています。

2.教養科目の開設趣旨

 教養科目は、新入生の意識転換をはかる大学入門科目や専門教育への導入科目、あるいは現代社会に必要とされる知識技能を伝達する基礎科目や情報科目のほか、現代の学問的社会的人類的な諸課題や学校をめぐる今日的諸問題に関し、主体的な関心を高め、 広く学べるように科目区分を設定し、学際的・総合科目やテーマ科目を多数開設しています。この科目区分を活用し、主体的な選択をもとに、バランスのとれた受講を促します。

お問い合わせ先

教育支援課

電話 : 0940-35-1248
Fax : 0940-35-1704
E-mail : kyohosa@fukuoka-edu.ac.jp
窓口及びお電話の受付時間:月~金8:30~17:00(祝日及び12:30~13:15を除く)

Copyright © Fukuoka University of Education. All Rights Reserved.
国立大学法人 福岡教育大学
〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-1 電話:0940-35-1200 (代表) 交通アクセスお問い合わせ