このページの本文へ移動
学部・大学院・附属施設等
(ホームから現在地までの階層リスト)
ホーム
学部・大学院・附属施設等
大学院 教育学研究科
大学院教育学研究科の紹介

大学院教育学研究科の紹介

 平成21年4月に本学大学院教育学研究科に教職大学院(教職実践専攻3コース20名)を設置し、現行大学院についても教育科学専攻(14コース80名)と改組しました。
 教職実践専攻では学校教育の場で密度の高い教育、指導を施すために、自他の教育実践を徹底的に討論し、理論化し表現することで教育実践を切り開く力を持った人材を養成することとし、一方、教育科学専攻では世界水準の学問、研究を理解し、先端の研究を知り、教育科学を含めた人文社会科学及び自然科学を見つめるサイエンスの目を養いながら教育実践に取り組む力を備えた人材の育成を使命としているところです。「昼は先生、夜は院生」というように、夜間開講を実施し、現職の先生方が働きながら大学院で学べる機会も提供しています。また、教育・研究面の国際化を図り、外国人留学生も積極的に受け入れております。本学大学院の修了生は、1,907人(2011年3月31日現在)を超え、学校現場や地域社会などで指導的な役割を果たしております。

福岡教育大学大学院教育学研究科の教育研究上の目的等

大学院設置基準第1条の2に定める大学院研究科専攻ごとの人材養成目的その他の教育研究上の目的は次のとおりです。

 

研究科別の目的
研究科専攻目的
教育学研究科(修士課程) 教育科学専攻 教科専門・教育実践に関わる専門的能力と研究能力を養い、最新の研究知見と研究技法に基づいて、教育の発展に広く貢献できる専門領域リーダー教員等を養成する。
教育学研究科(専門職学位課程) 教職実践専攻 学校教育の多様な課題に対して、実践的に取り組むことのできる高度な専門性と強靱な精神及び豊かな人間性を備えた専門職業人としての教員を養成する。
Copyright © Fukuoka University of Education. All Rights Reserved.
国立大学法人 福岡教育大学
〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-1 電話:0940-35-1200 (代表) 交通アクセスお問い合わせ