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大学院 教育学研究科
教職実践専攻(教職大学院)
教職実践専攻(教職大学院)の概要

教職実践専攻(教職大学院)の概要

理論と実践の融合~「実践の事実」から学ぶ

教職実践専攻(教職大学院)における教育の基本的な考え方

 教職実践専攻(教職大学院)での教員養成は「実践の事実」から学ぶことを中心とします。教職のような高度な専門的職業には、「経験の積み重ね」が不可欠です。しかし、「経験」を重ねれば自然に専門的力が形成されるのではありません。自らの実践体験、他者の実践を「知的考察」の対象とし、徹底的に分析・検討し、そこから実践の理論的「知」や具体的「技」を客観化する方法・手だてを獲得する必要があります。それによってはじめて、「経験から学ぶ」ということが成立します。教職実践専攻(教職大学院)では、こうした「体験の経験化」ともいうべき実践力の養成課程を基本とし、高度な専門職業人として教員に求められる資質能力を育成します。
 教職大学院では、多様な教育的ニーズを持つ子どもに的確に対応できる教員としての高度な「能力」を客観的な知識・技術・スキルとして獲得していくと同時に、附属学校や協力校、地域の教育機関等との密接な連携によって、多くの優れた教員や優れた教育実践との出会いと学びの場を作り出し、人間性豊かな教員としての「資質」の形成をめざしています。

教職実践専攻(教職大学院)のコース

学部卒業者社会人(新人教員コース)

現職教員(中堅教員コース)

教職大学院の教員採用試験結果
教育実践力開発コース 教員免許状をもつ学部卒業者及び社会人を対象とします。2年間で,現在の教育現場における課題に即応できる実践的指導力を養成し,学校現場の即戦力となる新人教員を育成します。
生徒指導・教育相談リーダーコース 原則として教職経歴10年以上の現場教員と教職経験のある社会人を対象とします。生徒指導・教育相談の実践的力量をさらに高度化し,各学校での組織的取組みを指導するとともに,学校内外の関係機関のネットワークを形成することができるリーダーを養成します。
学校運営リーダーコース 原則として教職経験10年以上の現職教員を対象とします。その教職経験と実践的指導力を客観的に振り返り,若い教員や同僚教員を指導できる学校や地域の教育活動及び研究活動のリーダーを養成します。

主な授業科目

【共通科目】

 これは、全コースの院生が共通に学ぶ基本科目であり、今日的な教育課題について幅広い専門的知識と実践力の修得により、高度な専門職業人である教員としての基礎的な力量の育成をめざしています。 共通科目では、院生の教育実践経験のレベルに合わせて、同一科目名の最後にA、Bを付して区分を設ける授業科目があります。Aがつく科目は教育実践力開発コース用であり、Bがつく科目は生徒指導・教育相談リーダーコース及び学校運営リーダーコース用です。しかし、内容によっては、一定時間数合同の授業を行うことで相互の教育効果を高めることを図ります。 ※科目名のAは、教育実践力開発コ-ス、Bは、学校運営リーダーコ-ス及び生徒指導・教育相談リーダーコ-スの開設科目を示します。

<平成24年度>

主な授業科目の一覧
領域科目名開講期単位数必選別
教育課程の編成・実施に関する領域 [a1]学習指導要領と現代教育の課題A 2単位
[a2]学習指導要領と現代教育の課題B 2単位
[a3]カリキュラムマネジメントの実践と課題A 2単位
[a4]カリキュラムマネジメントの実践と課題B 2単位
教科等の実践的な指導方法に関する領域 [a5]授業分析・リフレクションの理論と実践 2単位
[a6]教科教育実践と指導法の改善A 2単位
[a7]教科教育実践と指導法の改善B 2単位
生徒指導・教育相談に関する領域 [a8]生徒指導の理論と実践A 2単位
[a9]生徒指導の理論と実践B 2単位
[a10]学校カウンセリングの方法 2単位
[a11]教育統計基礎Ⅰ 2単位
学級経営、学校経営に関する領域 [a12]教育改革の動向と学校経営の課題A 2単位
[a13]教育改革の動向と学校経営の課題B 2単位
学校教育と教員の在り方に関する領域 [a14]教員の職業倫理とスクールコンプライアンス 2単位
[a15]教職プロフェッションの開発と教職キャリアデザイン 2単位
特別支援教育に関する領域 [a16]学級における特別支援教育の課題と実践 2単位
[a17]学級における特別支援教育のケ-ス研究 2単位

【コース別科目】
 共通科目における共通かつ基礎的な学習を基盤として、各コースで目標とする人材を養成するためにコース別選択科目を設定します。履修に際しては、共通科目を1年次に学習したのちにコース別選択科目を学習することを基本とします。

所属教員及び授業担当教員

実施しているプロジェクト

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