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大学院 教育学研究科
教職実践専攻(教職大学院)
学校運営リーダーコース

学校運営リーダーコース

若い教師の実践的教育力を育てることのできる将来の学校リーダーを養成する。

教育目的

 学校運営リーダーコースでは、優れた授業力と確かなる実践的指導力をベースとして、それらの力を若い教師や学年組織および学校全体へと拡げ学校組織の活性化のリーダーとなるとともに、地域の諸学校等の研究会においても中心的役割を担うことができる教師力と指導力を持ったスクールリーダーを養成します。その上で、それらの力を学校改善や学校組織力の開発に繋げていくことができる学校経営的視点を持った将来の学校リーダーの養成をめざします。

教育課程編成方針

教職実践専攻では、その教育目的を達成するために、以下のような教育課程編成の方針を設定しています。

  1. 「実践の事実」から学ぶことを重視
    附属学校・連携協力校での実践体験、先進的な研究校・研究会への参加、そしてビデオや実践記録を通して、数多くの「優れた授業」「素晴らしい教育実践」「魅力ある教師」等と出会い、それらの実践の事実からの学びを大切にします。
  2. 出会い、体験した事実を科学的に分析・考察し、新しい実践の「知」や「技」を開発する講義・演習
    「実践の事実」に出会い、体験した事実を客観化し、科学的に分析・考察し、新しい実践の「知」や「技」を開発する講義・演習を行います。この実践の事実を対象とした高度な理論的・研究的な考察を通して、新しい教育実践を切り開く力を養成します。
  3. 全学的な指導体制
    教職実践専攻(教職大学院)の専任教員だけでなく、全学的な指導体制のもとに行います。また、附属学校・園や協力校の教員との交流、3コースの院生による協働の学びも大切にし、教員としての豊かな資質能力の養成をめざします。
  4. さまざまな「ひと・もの・こと(教育資源)」との出会い
    学校教育を支える地域の様々な教育機関や子育てに関わるさまざまな「ひと・もの・こと(教育資源)」との豊かな出会いの機会を持つことで、教育実践についての広い視野とネットワークづくりの力や柔軟な対応力を養成します。
  5. 修士論文に代わる「まとめプレゼンテーション」
    教職大学院では修士論文の作成はありません。それに代わり、2年間の学びの成果や課題を整理し、「まとめプレゼンテーション」において発表と討論を行います。

以上の方針に基づいて、「共通科目」、「コース別科目」、「まとめプレゼンテーション」、「実習科目」が編成されています。

コースツリー

主な授業科目

<平成24年度>

主な授業科目の一覧
領域科目名開講期単位数必選別
学校内研究推進に関する領域 [b28]校内研究の開発と組織化 2単位
[b29]教職員の人材育成とメンタリング&コーチング 2単位
教育実践開発に関する領域 [b30]教科内容研究と教材開発 2単位
[b31]教育研究の計画と評価 2単位
学校マネジメントに関する領域 [b20]学校運営基礎演習 2単位
[b32]学校組織開発とデータ分析 2単位
地域との連携に関する領域 [b33]学校間連携・地域連携マネジメント 2単位
[b34]地域教育資源の開発ワ-クショップ 2単位

研究室紹介

所属教員及び授業担当教員

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