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大学院 教育学研究科
教職実践専攻(教職大学院)
生徒指導・教育相談リーダーコース

生徒指導・教育相談リーダーコース

地域の諸学校のネットワークの指導的役割を果たす力を養成し,学校教育現場での中堅リーダー教員を育てる。

教育目的

 生徒指導・教育相談リーダーコースでは、「学校の教育目標の達成には、子どもの学校適応が必要不可欠である」という認識のもとに、子どもが学校に適応できるように、学校全体の生徒指導・教育相談等の取り組みをリードし、学校内外の関係者や機関をコーディネートできるとともに、地域の諸学校のネットワークで指導的な役割を果たすことができる資質・能力を身につけた教員を養成します。ここでは、従来のような個別の事例への対応だけでなく、生徒指導、教育相談(不登校など)、学力向上、特別支援教育などを学校の実態に合わせて全体を“束ねる”ような役割を担い、学校全体を適切にリードすることができる教員を育てます。

教育課程編成方針

教職実践専攻では、その教育目的を達成するために、以下のような教育課程編成の方針を設定しています。

  1. 「実践の事実」から学ぶことを重視
    附属学校・連携協力校での実践体験、先進的な研究校・研究会への参加、そしてビデオや実践記録を通して、数多くの「優れた授業」「素晴らしい教育実践」「魅力ある教師」等と出会い、それらの実践の事実からの学びを大切にします。
  2. 出会い、体験した事実を科学的に分析・考察し、新しい実践の「知」や「技」を開発する講義・演習
    「実践の事実」に出会い、体験した事実を客観化し、科学的に分析・考察し、新しい実践の「知」や「技」を開発する講義・演習を行います。この実践の事実を対象とした高度な理論的・研究的な考察を通して、新しい教育実践を切り開く力を養成します。
  3. 全学的な指導体制
    教職実践専攻(教職大学院)の専任教員だけでなく、全学的な指導体制のもとに行います。また、附属学校・園や協力校の教員との交流、3コースの院生による協働の学びも大切にし、教員としての豊かな資質能力の養成をめざします。
  4. さまざまな「ひと・もの・こと(教育資源)」との出会い
    学校教育を支える地域の様々な教育機関や子育てに関わるさまざまな「ひと・もの・こと(教育資源)」との豊かな出会いの機会を持つことで、教育実践についての広い視野とネットワークづくりの力や柔軟な対応力を養成します。
  5. 修士論文に代わる「まとめプレゼンテーション」
    教職大学院では修士論文の作成はありません。それに代わり、2年間の学びの成果や課題を整理し、「まとめプレゼンテーション」において発表と討論を行います。

以上の方針に基づいて、「共通科目」、「コース別科目」、「まとめプレゼンテーション」、「実習科目」が編成されています。

コースツリー

主な授業科目

<平成24年度>

主な授業科目の一覧
領域科目名開講期単位数必選別
教育相談に関する領域 行動連携のための教育臨床心理学 2単位
予防・開発的教育相談 2単位
学習指導に関する領域 生徒指導の機能を生かした学習指導の支援 2単位
特別支援教育に関する領域 発達援助の理論と実践 2単位
特別支援教育における学校外資源との連携 2単位
校内体制づくりに関する領域 心理教育的援助サービスの理論と実践 2単位
教育的ニ-ズの把握と評価 2単位
キャリア教育に関する領域 子どものキャリア発達支援 2単位

研究室紹介

所属教員及び授業担当教員

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