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大学院 教育学研究科
教職実践専攻(教職大学院)
教育実践力開発コース

教育実践力開発コース

確かな教育実践力と識見を持ち,現実の教育課題解決をめざす意欲的な教員を育てる

教育目的

 学部段階で修得した教員としての基礎的・基本的な資質能力を前提に、さらに確かな学校教育活動の即戦力となる実践的指導力をもち、同時に新しい教育実践を構想し開発していく展望と力量をもつ教員を養成します。初任者が学校現場において獲得する資質能力に勝る実践的指導力を養成すると同時に、現場経験だけでは得られない教育状況を傭撤する広い専門的視野と実践開発力をもった教員の養成をめざします。

教育課程編成方針

教職実践専攻では、その教育目的を達成するために、以下のような教育課程編成の方針を設定しています。

  1. 「実践の事実」から学ぶことを重視
    附属学校・連携協力校での実践体験、先進的な研究校・研究会への参加、そしてビデオや実践記録を通して、数多くの「優れた授業」「素晴らしい教育実践」「魅力ある教師」等と出会い、それらの実践の事実からの学びを大切にします。
  2. 出会い、体験した事実を科学的に分析・考察し、新しい実践の「知」や「技」を開発する講義・演習
    「実践の事実」に出会い、体験した事実を客観化し、科学的に分析・考察し、新しい実践の「知」や「技」を開発する講義・演習を行います。この実践の事実を対象とした高度な理論的・研究的な考察を通して、新しい教育実践を切り開く力を養成します。
  3. 全学的な指導体制
    教職実践専攻(教職大学院)の専任教員だけでなく、全学的な指導体制のもとに行います。また、附属学校・園や協力校の教員との交流、3コースの院生による協働の学びも大切にし、教員としての豊かな資質能力の養成をめざします。
  4. さまざまな「ひと・もの・こと(教育資源)」との出会い
    学校教育を支える地域の様々な教育機関や子育てに関わるさまざまな「ひと・もの・こと(教育資源)」との豊かな出会いの機会を持つことで、教育実践についての広い視野とネットワークづくりの力や柔軟な対応力を養成します。
  5. 修士論文に代わる「まとめプレゼンテーション」
    教職大学院では修士論文の作成はありません。それに代わり、2年間の学びの成果や課題を整理し、「まとめプレゼンテーション」において発表と討論を行います。

以上の方針に基づいて、「共通科目」、「コース別科目」、「まとめプレゼンテーション」、「実習科目」が編成されています。

コースツリー

主な授業科目

<平成24年度>

主な授業科目の一覧
領域科目名開講期単位数必選別
学級経営・教育環境に関する領域 [b1]学級経営のPDCAと学習環境デザイン 2単位
[b2]地域・保護者対応・連携のワ-クショップ&シミュレ-ション 2単位
教科等の教材開発及び授業改善に関する領域 [b3]教材研究力の開発 2単位
[b30]教科内容研究と教材開発 2単位
[b4]授業実践・授業改善シミュレ-ション 2単位
[b5]教材開発ワ-クショップ 2単位
[b6]教科外領域に関する理論と実践 2単位
児童生徒のニ-ズや課題に応じた指導に関する領域 [b7]教育連携フィ-ルドワ-ク 2単位
教育実践研究・カリキュラム開発に関する領域 [b8]教育実践研究の理論と授業分析トライアル 2単位
教職エンパワ-メントに関する領域 [b9]教職リ-ガルマインド&危機管理スキル実践 2単位

研究室紹介

所属教員及び授業担当教員

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