このページの本文へ移動
学部・大学院・附属施設等
(ホームから現在地までの階層リスト)
ホーム
学部・大学院・附属施設等
大学院 教育学研究科
教育科学専攻
家政教育コース

家政教育コース

生活上の諸課題を分析し解決できる実践者と、その教育者を目指す

教育目的

 家政教育コースは、生活の質の向上と環境との調和を目指す学問です。家庭科教育の視点から、小学校・中学校・高等学校の家庭科関連の教育を、より楽しい充実したものにするために、視野を広げ、専門性を深めることをめざしています。さらに家政学の視点から、健康・環境・福祉・消費等の諸問題について専門的に考究し、それらを総合して課題解決に導くことをめざしています。生活上の諸課題を分析し解決できる実践者と教育者の育成を目的としています。

教育課程編成方針

 家政教育コースの教育目的を達成するために、以下のような教育課程編成方針を設定しています。

  1. 家政教育コースには家庭科教育と家政学の領域があります。
  2. 家庭科教育領域では、教科理論の構築・教材開発を行いながら、学習者の発達段階に即した家庭科の授業の内容や指導法を考究するために、家庭科教育特論および演習、家庭科教材研究に関する科目を開設しています。
  3. 家政学領域では、食物学、被服学、住居学、家庭工学などの専門的な知識や技術を深め、家庭科教育や地域活動などへの還元方法についても考究します。各専門領域の特性に応じて講義・演習・実験・実習・調査など多様な授業形態を組み込んだ科目を開設しています。
  4. さらに、家庭科教育領域と家政学領域の教員が連携して演習を行う家政学総合演習を開設しています。受講生の課題意識や研究テーマに関連した内容を設定し、高い専門的知識に裏付けられた教育内容について考究するとともに、学校教育の現場や地域のリーダーと成り得る人材の育成をめざしています。
  5. 現職教員および社会人への対応として、夜間授業を開設しています。

コースツリー

修士論文研究に関する指導指針

主な進路

  • 小学校・中学校・高等学校教諭
  • 大学等の教員
  • 国家公務員
  • 地方公務員 など

研究室紹介

所属教員及び授業担当教員

アクロバットリーダーバナー

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

Copyright © Fukuoka University of Education. All Rights Reserved.
国立大学法人 福岡教育大学
〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-1 電話:0940-35-1200 (代表) 交通アクセスお問い合わせ