このページの本文へ移動
学部・大学院・附属施設等
(ホームから現在地までの階層リスト)
ホーム
学部・大学院・附属施設等
大学院 教育学研究科
教育科学専攻
学校心理コース

学校心理コース

学ぶ力(学習意欲、問題解決能力、学習計画力、コミュニケーション力)を育成するための教育プログラムを開発できる教員を育てます

教育目的

 認知心理学の基礎理論に加え、脳科学や認知科学、対人行動学に関する研究の最新知見を修得し、心理学的な研究技法を用いて、子どもの学ぶ力(学習意欲、メタ認知能力、批判的思考力など)を育てる新しい教育技法を開発できる教員や教育研究指導者を養成することを目的にしています。

教育課程編成方針

(教育課程)

  1. 基礎科目(理論):認知心理学の基礎理論の修得
    基礎科目(研究法):心理学的研究技法の修得
  2. 応用科目:基礎理論と研究技法に基づいた実践的臨床知の構築
  3. 発展科目:基礎理論・研究技法・実践的臨床知の融合と発展
  4. 広域発展科目:実践的臨床知の他領域への拡充と多面的理解
  5. 修士論文:理論とデータの双方に基づく科学的な研究開発能力の獲得

(教育課程で養成する力)

  • 人間の発達・学習・対人関係など、子どもの学ぶ力の背景にある最新の科学的な課題を理解し、説明できる力
  • 知能や人格、社会性などの診断技術を持ち、子ども一人ひとりに応じた学びを設計して援助できる力
  • テスト理論や授業効果測定などの技術をもち、学力検査の分析や開発をリードできる力
  • 個別の診断結果を総合して、個および集団を対象とした学ぶ力を全体的に診断できる力

コースツリー

修士論文研究に関する指導指針

主な進路

  • 小学校教員
  • 中学校教員
  • 短大教員
  • 大学教員
  • 教育産業
  • 企業
  • 他大学院進学 など

研究室紹介

所属教員及び授業担当教員

アクロバットリーダーバナー

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

Copyright © Fukuoka University of Education. All Rights Reserved.
国立大学法人 福岡教育大学
〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-1 電話:0940-35-1200 (代表) 交通アクセスお問い合わせ