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教育学部
特別支援教育教員養成課程
特別支援教育教員養成課程

特別支援教育教員養成課程

特別支援教育教員養成課程授業風景

全国でもトップクラス!高い指導力を備えた特別支援教員を養成。

  本課程は、6つの専攻(視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱、言語障害)を有し、様々な専門分野の専任教員11名が担当し、全5領域(視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱)の特別支援学校教諭免許状を取得できる、日本有数の特別支援教育教員養成課程です。本課程の大きな特色として、特別支援教育に関する基礎理論や心理・生理・病理、教育課程・指導法の学修に加え、教育総合研究所附属特別支援教育センターにおける障害のある子どもへの指導実習を通して、実践的指導力を身につけることができます。そのほか、障害児者支援に関するボランティア活動や特別支援教育現場の見学・訪問等も行われています。
  卒業生の多くは、特別支援学校や通常の学校教員、福祉職などの関連専門職従事者として活躍しています。将来的には特別支援教育のリーダー的役割を担うことを期待しています。

課程・カリキュラムの特色

  本課程では、専攻する障害領域を中心に、4年間の系統的な学修により障害者支援力を養成しています。
①1年次に特別支援教育概論など特別支援教育の基礎理論を学び、2年次より各専攻に進みます。そして、専攻する障害領域を中心に、心理・生理・病理、教育課程・指導法について系統的に学修します。
②3年次より障害のある子どもの指導実習や特別支援学校教育実習などを経て、専攻分野の卒業研究に取り組みます。
③専攻する障害領域のほか、発達障害を含む多様な障害や重複障害について広く学修することができます。専攻する障害領域に加え、他の4つの障害領域の特別支援学校教諭免許状の取得も可能です。

主な授業科目

[共通の授業科目]

  • 特別支援教育概論
  • 障害評価法
  • 言語障害児教育総論
  • 特別支援教育指導実習Ⅰ・Ⅱ など

[各専攻の授業科目]

【心理・生理・病理】

  • 視覚障害児心理学
  • 聴覚障害児の生理・病理
  • 肢体不自由児の心理・生理・病理 など

【教育課程・指導法】

  • 知的障害児教育総論
  • 肢体不自由児教育総論
  • 病弱児指導法Ⅰ など

取得できる教員免許・資格

[視覚障害児教育専攻]

  • 特別支援学校教諭一種免許状(視覚障害者に関する教育の領域)

[聴覚障害児教育専攻]

  • 特別支援学校教諭一種免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)

[知的障害児教育専攻]

  • 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者に関する教育の領域)

[肢体不自由児教育専攻]

  • 特別支援学校教諭一種免許状(肢体不自由者に関する教育の領域)

[病弱児教育専攻]

  • 特別支援学校教諭一種免許状(病弱者に関する教育の領域)

[言語障害児教育専攻]

  • 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者に関する教育の領域または肢体不自由者に関する教育の領域)
    ※各専攻の卒業要件として取得できる特別支援学校教諭免許状の教育領域は上記の通りですが、所定科目の単位修得により領域を追加することができます。本課程では、視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱の5領域の特別支援学校教諭免許状を取得することが可能です。

[各専攻共通]

  • 小学校教諭一種免許状または中学校教諭一種免許状(希望する教科)また、所定の単位の修得により、学校図書館司書教諭の資格や幼稚園教諭免許状を取得することができます。

卒業後の進路

  • 教員(特別支援学校、小学校、中学校、幼稚園)
  • 教育センター巡回相談員
  • 教育委員会指導員


  • 公務員
  • 障害児・者施設
  • 独立行政法人国立病院機構児童指導員 など


  • 大学院進学(福岡教育大学大学院、広島大学大学院、筑波大学大学院 など)
  • 特別支援教育特別専攻科進学
  • 専門学校進学(国立障害者リハビリテーションセンター学院、福岡国際医療福祉学院 など)


  • 青年海外協力隊
  • 海外の大学への語学留学
  • 学習塾
  • 民間企業 など

教員からのメッセージ

特別支援教育 見上 昌睦教授

見上 昌睦教授

特別支援教育を創るために。

  現在、特別支援学校や特別支援学級、通級指導教室といった専門の教育現場だけでなく、通常の学級を担当する教師にも特別支援教育の高い専門性が求められています。本課程では、さまざまな学校現場で特別支援教育を担い、先導していける教師の養成を目指しています。本課程の大きな特色として、教育総合研究所附属特別支援教育センターと連携した1年次からの系統的な教育により確かな実践力を身につけ、向上させていくことができます。また、障害学生支援室における障害のある学生の支援を通して、障害の有無に関わらず、学生同士、支援力を高め合い、ライフステージを通しての支援の一端を学ぶこともできます。6専攻11人の教員とともに、障害により多様なニーズを有する子どもの指導・支援力を研鑽し、これからの特別支援教育を創っていきましょう。ご入学をお待ちしています。

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