このページの本文へ移動
大学案内
(ホームから現在地までの階層リスト)
ホーム
大学案内
学長室
学長メッセージ
仕事納め式 学長挨拶 (平成26年12月26日)

仕事納め式 学長挨拶 (平成26年12月26日)

仕事納め式 学長挨拶仕事納め式 学長挨拶

 平成26年度の仕事納め式にあたり,ご挨拶申し上げます。
  集中改革と銘打っての1年間,皆様にはそれぞれの職務にご精励いただき,誠にご苦労様でした。今年は,新年の冒頭に申し述べましたように,集中改革を行ってきたわけであります。集中改革という言葉どおり,とりわけ部局長の皆様には,本学教育学部の改組と大学院の改革について,それこそ集中的に会議を重ねていただき,一丸となって,改革案づくりに力を尽くしていただきました。先ずもってそのことに感謝申し上げます。そのお陰をもちまして,文部科学省との相談にも鋭意,臨むことができました。

 また,学外委員の皆様方による「教員養成の質向上に関する諮問会議」においては,議長をお務めいただいている吉田様をはじめ委員の皆様には,公務ご多忙な中,6月20日以降,短期間で精力的に審議を重ねていただき,先般,12月22日に,答申をまとめていただいたところです。本学は,その中間まとめを7月にいただいたときから,それに沿うかたちで大学改革を進めてまいりました。この度,答申を頂戴したことから,この場を借りて委員の皆様に御礼申し上げますとともに,答申を踏まえ本学の改革を一層良いものにしていくことをお約束したいと思います。

 今年は,本学に対する良い評判も聞かれました。8月に行った法人評価委員会のヒアリングを経て本学が得た昨年度の業務実績評価では,教育・業務運営の改善・財務等すべての項目が順調に進んでいるとの評価をいただきました。また,本学の取組が5点にわたって全国的に紹介されるなど,これまでにない高評価を収めたことが挙げられます。真摯な取組の成果であり,皆様とご一緒に喜びたいと思います。
 そのほか,懸案の図書館改修が無事に終わり,10月にリニューアルオープンができたことも,嬉しいことでした。快適で,利便性の良い学修環境が整いました。学術情報センター長をはじめ,関係者の皆様のご努力に感謝いたします。
 そして,事務職員の皆様には,事務局長の指揮の下,会議の陪席並びに大学改革のための資料づくりにおいて多大なご協力をいただきましたことに,感謝申し上げます。とりわけ今年の6月に国会で成立した学校教育法及び国立大学法人法の一部改正に伴う学内規定の見直しでは,現在の規定の総点検と必要な改正に,取り組んでいただきました。これは,他大学の先駆けとなる,スピード感ある素晴らしい取組になったと自負し,喜んでおります。有り難うございました。

 学部改組・大学院改革は,年度末の概算要求の締め切りの時期まで今暫く続きますが,更なる努力を惜しまず,今後も傾注してまいりたいと思います。それとともに,残された課題は,大学教育の質を向上させて,教員採用をはじめとする学生諸君の就職率向上に一層取り組むことです。
 今年の教員採用試験合格者は,昨年とほぼ同様でしたが,採用枠自体は拡大しています。教員になることを希望して本学に入学した学生諸君が8割いる現状,そして,国民の税金を投入した国立大学の教員養成を実効あるものにすることに対して厳しい注文がなされている中で,本学は,本学の名誉と存亡を賭けて改革に取り組まなくてはなりません。このことを自覚して,来年度に向けて期すところをお考えいただきたいと思います。

 おわりに,多忙であった今年を振り返り,しかし成果も着実に上がってきていることに希望を見出し,しばし年末・年始の時期をくつろいで過ごしていただきたいと願います。今年1年間,大変お疲れ様でした。皆様,良い年をお迎えください。そのことを祈念してご挨拶といたします。

 

                                          学長 寺尾 愼一

Copyright © Fukuoka University of Education. All Rights Reserved.
国立大学法人 福岡教育大学
〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-1 電話:0940-35-1200 (代表) 交通アクセスお問い合わせ